ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2015年12月06日

釣り具のDとS

 前回の記事でサポートネットをアシストネットと書いて

笑われてしまいました、訂正してお詫びいたします

そしてパソコンを換えたら訳が分からなくなって苦戦中。



 3日間突風吹き荒れ出漁出来ず、いよいよ冬到来

釣りに行けない = 釣り具屋廻りとネットショッピング

ストレス解消の出費がかさみますね~・・・


 さて今回は釣りネタが無いので道具ネタにします

今年使ってみて「これは優れもの!」

と思ったモノを挙げてみます。




 まずはロッドとライン


釣り具のDとS


 ブルーカレント65TZ と エステルライン・ピンキー

講釈要らずのアジングにはマストアイテム。

T社のジョーカーも使ってみましたが

夜の釣りにはやっぱりカラーラインがいいね。





 次にワーム


釣り具のDとS


 私はメバルもアジもこの3種で決まり

残念なのはトリガーXの在庫が底を尽きかけている事

是非復活を願うものです。




 そして足回り


釣り具のDとS


 ウエーダーとブーツはD社のを使ってますが

S社のシューズBoaクロージャーシステム

これは便利ワンタッチ、ダイヤル回せば締り引けば緩む

それこそアッという間に着脱完了です

ただ、砂浜を歩く人にはお勧め出来ません。




 最後はデカメバル用ZH


釣り具のDとS


 D社SWロックフィッシュ、昨年以降市場から消えつつ有り

#4 #6フックはほぼ消滅状態、ただアイが小さいのが難点

これを見ると、いつもZHと書いているのが本当はJHなんでしょうか?


 吸い込み系の大メバルには、セイゴ針が確実と思います

ストレート系のジグヘッドで痛い目に遭ってこれに戻しました

0.5gと1.0gの在庫は3年分ぐらいかな

重さはいろいろと変えて使っているのです。


 釣り業界はD社とS社、そして漁具メーカーに集約されて行く昨今

良いモノはどこの製品であろうと使いたいと思いますが

made in japan にはこだわりたいものです。








このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(釣り道具)の記事
こらっ❢ SHIMANO
こらっ❢ SHIMANO(2023-01-24 09:37)

シンカーアジング
シンカーアジング(2018-02-26 19:22)

しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶ(2018-02-12 20:24)

偽サイトにご注意
偽サイトにご注意(2014-12-13 20:25)


この記事へのコメント
ヤマガのロッドを今年買いましたが、振ってみて即ファンになって

しまいました( 〃▽〃)

天気が落ち着いてくれれば2本目も使いたいのですが(笑)

エステルはピンキーしか使ってないですが、他を使わなくてもいいかなと

思わせてくれるラインですね♪(o・ω・)ノ))

グラスミノーは今度使ってみようと購入だけはしております。

ただ、手?みたいな物がある分シュラッグミノーの方が抵抗がかかり

上を引きやすいと思い、結局シュラッグミノー使ってしまいます(笑)

シューズはそろそろ買い換えなければいけないのですが、M喫屋で

安いのを選んでしまいます…

magoemonさんが使ってるシューズはいつも「いいな~」と思いながら

前を素通りです(笑)
Posted by まこちまこち at 2015年12月06日 16:14
まこち さん

 一本目はエギロッドでしたね、トルザイトの後にsicを使うと

アレ?ゴツイと思っちゃいます。

夜の釣りにはエステルもリーダーも、色が付いてないと

トラブった時の対処時間が倍は掛ってしまう、何しろローガンなので・・


 シュラッグミノーの赤はよく使います、ただしフォール限定

靴はM屋で仕入れました、まこちさんならアレで稼げば一発でしょう(笑)

ジオロックで前回の釣行からスパイクフェルトに交換

冬仕様準備万端ですが天気が思う様になりません。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年12月06日 17:06
アジングにはほぼ専用機が必要ですね( ^ω^ )

一番しっくりくる代用品は管釣りロッドかなと思っています。

今販売されているエステルでアジングマスター以外使いましたが、視認性ではピンキーが一番ですね(≧∇≦)

同じ号数で考えてると鯵の糸も強度的にオススメですが、見えにくいです(笑)

ピッピンミノーはもう製造中止なのでしょうか?

最近全く見かけません。

俺の車には足掛け3年寝かせているピッピン、プッツン、エビタンが今や遅しと熟成、発酵しています(笑)

グラスミノーはバス釣りの時からお世話になっています( ^ω^ )

アジキャロ、チビキャロは、、、最高ですψ(`∇´)ψ

クロージャー付いてると楽ですね(≧∇≦)

バックにそれが付いていまして俺のポヨンポヨンなお腹を適度に締めてくれます。

セイゴ針はガッチリフッキングしたい時に使っています( ^ω^ )

がまのあれもセイゴ針なので縦の釣りで思いっきり合わせています(笑)

ラインアイが小さいのは辛いです(ノ_<)

前までラインアイを小さく作っていた某アジングメーカーが若干大きくしていました。

社長さんの古巣での商品も通る設計にした模様です(笑)
Posted by anboxanbox at 2015年12月06日 17:29
anbox さん

 出漁出来ないとストレスいっぱい愚痴一杯、浪費癖がムラムラと・・・


ピッピンはオークションからも姿を消し、もしanbox熟成のブツが市場に出たら

破格の落札間違い無し、夜光以外なら3倍までは入札参加します

あれだけ爆釣するのは、何か違反成分の混入で製造禁止なのかもネ。


 がまのアレはバーブを潰して冬の港湾メバルに常用でした

いろいろ他のも使ってみましたが掛りとキレは最高です

ダイワSWはアジスナップまではOK、アイの小さいのは時代遅れ

と思うのですが、何かメリットはあるんでしょうかね~
Posted by magoemonmagoemon at 2015年12月06日 20:50
やっぱり・・・ 釣る人って、履物一つ 針一つ・・・

高い安いの問題でなく、細かな所まで道具選び拘ってますよね〜(^o^)

現場に出て、考えた分だけ拘りとなるのでしょうね

一つ一つの効果なんて小さな事かもしれませんが、合わさると雲泥の差となって表れる気がします

師匠さんの道具選び参考にさせていただきますm(__)m
Posted by 海熊海熊 at 2015年12月07日 05:30
海熊 さん

 私はほとんどが単独釣行の為に、現場で釣友からのアイデアを

頂く事がなく、体験による知識の呪縛から抜けられないのです

一言で言えば「井の中の蛙」良くも悪くも年齢とともに顕著傾向。


 その点海熊さんのブログは大変参考になり

タックルに対する考え方や釣り方をいろいろと勉強させてもらってます。

同じやり方では年々釣果が落ちて行くことは当たり前なことで

something new を皆さんのブログから頂けるのが楽しく貴重です。


 現場の対応も大切ですが

海に向かう度に何か一つでも新しい課題を持って臨まないと

同じ結果で終わってしまいますね。
Posted by magoemonmagoemon at 2015年12月07日 08:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。