ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2021年03月13日

YBは売れ過ぎですか

 昨年暮れにロッドを一本注文しました

ところが半年待ちなんです・・・(´-ω-`)

同じYB の某ロッドなんぞは1年以上待ちだとか

ホントかね?

まるでバックオーダーの納車待ちって感じですネ。


 ネットショップを覗いて見ると

有る所には有って、無い所には無い (当たり前だよね)

別に新製品じゃ無いので

有る所に注文すれば入手可能かも知れませんが

リールとロッドは地元釣具屋でと決めているので

別に急ぐわけじゃ無し、待つことにしました。


 注文したのは メビウス710L

ロッドの流行りは長くなったり短くなったり

アジングロッドなんぞは無限に短くなって

エギングにもその波が来ている様です。

  https://youtu.be/WGp_d7HQwkU

  https://youtu.be/ZKvyQAOPvbU


 以前は9.2ft もあるトライバルを振り廻してました

遠くにぶん投げればイッパイ釣れるんじゃないかと

でもそうでは無かった。


 ショアのエギングでも

ロッドは短いに越した事はありません 

感度が良いのは勿論、取り回しが楽だし

小っちゃい車に乗り換えても、セットしたまま移動出来ます。


 そこで

スラッグジャーク用の7ft 台Lクラスを探してみると

実はあんまり無いんですね

現製品ではやっぱりヤマガでしょうか

エギは精々3号まで、親烏賊は対象外だから

カリスタ710Mより軟いのが欲しい

だとすると必然的にメビウスと云う事になります。



 そうそう、昨年仕入れたストイスト80LM

SMTの感度は確かに優れています

ビックリするぐらいにビビ~ン❢ と来る

でもそれはパンチを食らった時

ほとんどのアタリは抱き着きだから

ストイストでエギングの景色が変わったかと問われれば

正直言って、特別何も変りませんでした。


 遠投はチョット苦手な普通のエギロッドって感じ

ダメだとか言ってるんじゃないですよ

値段はどうあれ、道具は人それぞれの感覚ですから

私なりの使用感はそうだと云う事です。



 

 大したことない内容だったので

口直しに海の風景をどうぞ・・ナイトエギングpoint シャローエリア編


YBは売れ過ぎですか

 兎に角駐車が難しく、岩の形状がごつごつボコボコで歩きにくい



YBは売れ過ぎですか

 意外な場所だが、チョイ投げでデカイのが



YBは売れ過ぎですか

 この場所までたどり着くのが難儀



YBは売れ過ぎですか

 正面より左右の駆け上がりがポイント 



YBは売れ過ぎですか

 潮込みだとウエーダーが必要 



YBは売れ過ぎですか

 この離れ岩は見掛け倒し



YBは売れ過ぎですか

 昼は釣りになりません



YBは売れ過ぎですか

 見るからに釣れそう



YBは売れ過ぎですか

 ご存知の名場

 

YBは売れ過ぎですか

 平たい岩場で正面を



YBは売れ過ぎですか

 正面は浅く左右の落ち込みを狙う



YBは売れ過ぎですか

 チョット遠いか



YBは売れ過ぎですか

 
 黒鯛の聖地、解説不要



YBは売れ過ぎですか

 ウエーダーで先端に出ます



YBは売れ過ぎですか


 スリットを外すと左方向は根掛る




このブログの人気記事
秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

癒してる場合じゃない
癒してる場合じゃない

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
ラスト餌木ング
ラスト餌木ング(2023-11-07 20:51)

思惑外れ
思惑外れ(2023-10-26 23:33)

月と下げ潮
月と下げ潮(2023-10-25 22:34)

再開
再開(2023-10-21 11:00)

キジとの戦い
キジとの戦い(2023-09-08 21:29)