ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2020年05月25日

ブルカレⅢ711とマナティー38

ブルカレⅢ711とマナティー38

 ハマナスの咲く頃となりました。


 さて、アジングの難しさは

エサ師との競合を強いられる事に尽きます

本物の餌と疑似餌が一堂に会して

港内・磯場で釣りを競えば結果は明白。


 餌釣りの居ない所で

一人じっくりとアジングを楽しみたいもんだ

と云うのはもはや幻想に過ぎず

メバリングの頃が懐かしく感じます。


 と云う事で

昨夜は新月大潮廻りの初メバリング

夜の磯はだ~れも居ない

アッチに投げようがこっちに投げようが

誰に遠慮する必要もありません

4月に到着したブルカレⅢ711の海見せも兼ました。


 3gの尺ヘッドに今回はマナティー38

ケイムラカラーと赤金の2色でライトワインド。








ブルカレⅢ711とマナティー38


 思った以上に効果あり

20~22cmぐらいのリリースサイズがポンポンと釣れ

回収直前、想定外の28cmのアジがヒット

いいですね、俊敏なアジの走りにもしっかり追従して

ブルカレらしくしっかり曲がって、もたつきもありません。


 日没を迎え薄暗くなった頃

フォールにコツンと反応、合わせを入れると

これはちょっとデカイかな?

大きいメバルは難なく寄って来たりするんですが

足元に来て急に抵抗したり油断出来ません。


 アジと違ってトルクフルな抵抗は久しぶり

短い時合で3匹連発、27~28cm。


 まずはマナティー38

20cmレベルのメバルだとバイトがあっても

掛けミスする事が多かったのですが

デカイのは丸呑みでした

昨夜に限っては、ケイムラより赤金がよかった。




 そしてブルーカレントⅢ711

予想通り7フィート半でも8フィートロッドでもない

ショートロッドの切れは無いですが

ロングロッドの様な、だるさやもたつき感はありません。


 7フィート11 インチと言っても

スタンダードな7.6FT のロッドと比べると

リールシートからグリップエンドまで約2インチ長く

実質7フィート9インチって感じでしょうか

その分遠投するのが楽でした

コスパロッドとしては優秀でしょう。

尺メバルを掛けたらどうなるか?

期待はしますが、なかなかチャンスに恵まれません。



ブルカレⅢ711とマナティー38







このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(メバル)の記事
親烏賊だった
親烏賊だった(2023-07-05 07:45)

ようやく尺
ようやく尺(2023-05-25 23:41)

デクスター
デクスター(2023-05-20 23:23)

悲惨な釣り納め
悲惨な釣り納め(2022-12-31 19:50)

アジは釣れず
アジは釣れず(2022-04-11 22:11)

暗黒の
暗黒の(2021-11-29 22:20)