ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2018年02月01日

凍れる満月

凍れる満月


 気の遠くなる様な1月がようやく終わり

これからは駆け足で春がやって来て欲しいのですが

来週は又大荒れの様相であります。



 さて、今夜は趣向を変えて






凍れる満月


 これでヤリイカを狙って見ます

ズ~ット以前にサメの白身で釣った事が有って

それ以来、思い出した様にエギでやってはみるものの

寒さに負けて惨敗続きなのです。


 剣先イカやヒイカでは実績の有る漁港

常夜灯の明暗を撃っては移動

暗闇のポイントを探ってはランガン

スローなトィッチ、ふわり・ふわりと躍らせては

ティップランフォール → ダメ~ → 移動 → 


 気温0℃、釣れる雰囲気ゼロ

満月が昇って来て晴天の夜は凍える様です

数ヶ所ランガンも、指先の冷たさに心が折れてギブアップ

まぐれで釣れたとしても、冬の夜の釣りとして

価値が有るモノかどうか・・甚だ疑問です。



 たまらずワームに換えて見ると







凍れる満月


 こんなに寒くとも表層に浮いていて

心を癒してくれるのは貴重な存在です。






このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち


この記事へのコメント
イカ達はお留守でしたか(><)

太平洋と違って群れがまとまってないのと確立されてない部分があり、一からしないといけないですね(TT)

しかも今日の様に気温が落ち過ぎると心がポッキリと折れてしまいます(>人<;)

ヤリイカの文献を読んでどこのタイミングで接岸するかを予測してますが、読めば読む程痛い事が書いております(笑)

そんな中でのメバルは癒しですね( ´∀`)

明日も天気がいいのでちょっと出てみようと思います^ ^
Posted by anboxanbox at 2018年02月01日 22:41
こんばんは
冷え込みが厳しいですね

サメの身は漁師さんもつかってました

ヤリイカ……どこで釣れるかも分からずに、入荷したのを買って堪能してます(笑)
Posted by 亞 at 2018年02月01日 23:12
今夜は月が綺麗でしたね。

仕事が終わって海に向かおうとしましたが気温はマイナス5℃。

海周辺はもっと気温が低いだろうと断念しました(´・ω・`)

少~し凪が続いてくれればと思ってるのですが、そこはやはり

荒ぶる日本海、落ち着いてくれません。

そんな中でも癒してくれるメバル達は嬉しいですね。

私も海に行くときはエギを持っていこうと思います(о´∀`о)
Posted by まこちまこち at 2018年02月01日 23:30
anbox さん

 汐の動く場所で来るか来ないかもわからない回遊待ち

などと云う悠長な事はしてられませんので、5~6回扇状に探ったら移動

もしかして居たら即食い付くのではないでしょうかね~


 ここがダメなら今度はKMの実績場でやって見ようと思いますが

なかなかその気にはならないでしょう (;^ω^)
Posted by magoemonmagoemon at 2018年02月02日 08:39
亜 さん

 
 ヤリイカはショアで狙うとなると不可能に近い庄内浜ですので

買って食べるのが一番です。

次の寒波がどうなるのか心配です (。´・ω・)
Posted by magoemonmagoemon at 2018年02月02日 13:06
まこち さん

 私の釣っている時間帯では0℃でしたが

北東の微風、陸でキンキンに冷やされた風は凍える様でした。

朝の鶴岡は観測以来の−11℃になったとか ( ゚Д゚)


 釣れる確率の低い宝くじの様なヤリイカですので

本気でやっても徒労に終わってしまうでしょうから

癒しメバルの合間にチョイと投げて見る程度ですね。

居たら必ず抱き着いて来るとは思うのですが、寒過ぎます ((+_+))
Posted by magoemonmagoemon at 2018年02月02日 16:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。