ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2018年01月20日

デジメバⅡ

 強西風の某漁港

デジ巻きメバル2回戦

前回はフィネッツア7.6ftにPE0.2でやって見ましたが

エステル0.25にブルカレ65ならどんな感じなのでしょうか。


 強風の為にラインメンディングがままならず

思った様にボトムに落とせません

ここはJHを重くするところ敢えて1gでやって見ます。



 幸い風と明暗が同方向

カウントダウンを長めに、だが着底したものかどうか

夜は全く分かりませんね、推定着底からのデジ巻き

一回転でクルッ・クルッ、出来る限り早く巻いてはポーズ2秒

すると・・クルッのつもりがグイと重くなってフッキング

何だこりゃ? トン❢とかコン❢とか手応えなし

これじゃ面白く無いんだよな~・・・ (-_-;)






デジメバⅡ


 釣れども釣れども状況は同じ






デジメバⅡ


 強風の糸ふけでアタリが出ないんでしょうね。






デジメバⅡ


 すると・・・水面でライズが・・・

わざわざボトムを攻める状況では無くなり

表層ただ引きにヒットが移行






デジメバⅡ


 コロコロ変わるレンジ

いろいろとダマクラ化して釣り上げる

これもこの時期癒しの面白さでしょうかね~  


 と、その時

  暗闇で怪しげなヤツと・・警察官が私の方に・・・職質?(;^ω^)







このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(メバル)の記事
親烏賊だった
親烏賊だった(2023-07-05 07:45)

ようやく尺
ようやく尺(2023-05-25 23:41)

デクスター
デクスター(2023-05-20 23:23)

悲惨な釣り納め
悲惨な釣り納め(2022-12-31 19:50)

アジは釣れず
アジは釣れず(2022-04-11 22:11)

暗黒の
暗黒の(2021-11-29 22:20)


この記事へのコメント
ナイトで強風だとラインメンディングも難しく、アタリも取るのが難しいですね

デジ巻き良さそうですね!

ボトムからのクルッ、クルッと巻いて少し待つ・・・メモっておきます‼

職質受けたのですか!?

また某国からの漂着でもあったのですかね~

警察も気を効かせて、ソッとしてくれれば有難いのに・・・

私は小心者なので、暗闇で声掛けられたら大声だしちゃうかも(;^_^A
Posted by nininini at 2018年01月21日 00:55
nini さん

 トラキンを見ていて、これはボトム攻略に使えると考えました

エリアに比べ海は水深やストラクチャーetc 適応したやり方を模索中

釣れるメバルは表層よりは確実に大きいです、春のアレにも使えるかな。


 係留の船に盗難事件が有ったらしく

コソコソやっている人相の悪いヤツは真っ先に疑われるのでしょう

近くにヌッと現れるとギョッとします (>_<)
Posted by magoemonmagoemon at 2018年01月21日 08:34
浮いちゃうと探す楽しみがなくなりますね(笑)

この時期だと釣れないだけで帰りたくなりますけど、、、

風がある時に抜け当たりが出ても全く気が付きません(><)

釣り場で職質とは穏やかではありませんね。

釣り場では過去三度ありますが、一様に「何してるんですかー?」です。

釣りしてる以外に何に見えるかって話です(笑)

一週間に5回職質された記録はまだ抜かれてませんw
Posted by anboxanbox at 2018年01月21日 13:41
anbox さん

 週5回ですか ( ゚Д゚)❢  任意同行までは行かなかったのかな ( ´艸`)


昨夜は一言声でも掛けて近づきゃいいのに、こっちが最初に挨拶なんだよ

メバルをぶら下げていたので、流石に釣りですかとは言いませんでした。


 ラインでアタリを取れないまでも、バイトの衝撃が手元に伝わらないと

縦の釣りも興味半減ですね。

表層は12~3cm、中下層は15~6cmとサイズに明らかな差が

これから更に厳しくなる時期ですが、風の無い日に出掛けましょうか(*^-^*)



  
Posted by magoemonmagoemon at 2018年01月21日 14:16
一生懸命ボトムを意識してせめてるのに「パシャッ」とライズ。

狙ってみると超小さいメバル(笑)

0.3gのJHではボトムまで落とすのが大変です。

少しでも流れがあるとまったく落ちません。

皆見の方が少しサイズが良さそうですね♪

今度時間があったら行ってみます(≧∇≦)
Posted by まこちまこち at 2018年01月21日 19:44
まこち さん

 昨夜はそんな感じでした、ライズ狙いだと精々12~3cm

手応えの有る無しのサイズの壁は15cmより上か下かじゃないでしょうか。


 落ちないからと言ってJHを重くすると食って来ない (´-ω-`)

その辺の壁は1.5gあたりに感じますが、エステルとPEでは違いますし

水深や手返しを考慮すると、ギリギリ1gで底を取れれば数も出せますね

時間が有ったら是非南を攻めてみてください (=^・^=)




 
Posted by magoemonmagoemon at 2018年01月21日 20:45
師匠 様、はじめまして。
記事に関係ないコメントで失礼します。

当方、内陸に住む者ですが、3月末からのメバル釣りに向けて、今は、jhとプラグ用に72TZ、リグ用にソアレの古い706ULTを使用してますが、沖目を狙いたくロッドを新調しようか色々と妄想してます。

フロートとプラグをメインに、エギング、ロックが出来ればいいなと考え、ブルカレの82Fか、85tzにすべきか、迷っています。85tzは、82Fのように、沖のコツッが感じ取れないでしようか?

師匠様は、どちらもお持ちのようで、使用感を比較するとどうなのでしょうか?
ご教授頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
Posted by 初めてコメントします at 2018年01月26日 12:48
 初コメ さん

 コメント有難うございます。

さてご質問の件、結論から申し上げるとそれぞれ全く違う性質で

ご要望の全てをどちらか一本で満足させるのは無理かと思います。


 85は分離リグでも、巻きの釣りで大メバル独特のモワ~っとしたアタリを

感じて掛けに行くのは難しでしょう。

キジハタ、アイナメなど重いJHやテキサス等ハードロック用、そしてエギング

2.5~3.5号のエギを操作するのには誠に適したロッド

ナイトエギングにはカリスタと遜色ないのではと思います

メバルもシマノのウルトラ・シュートなど20gを超える飛ばしウキなら

適応するかも知れません。


 82はコスパが魅力ですが、最初にフロートで使った時にアレ❢飛ばない

と思いました。元ガイド径が小さいので、私がメバルのハイシーズンに使う

C3000番のスピニングでは遠投という観点からは不向きで、2000番なら

問題無いかも知れません。ティップが繊細なので巻きの釣りでの食い込みは

良いです。これでハードロックはチョット難しいかな~

初秋の昼エギングで2.5号までのトィッチ操作なら感度良好です

エギングは基本C3000番ですが、そこそこ飛んでくれるので重宝しています。

一般的なフロートを思った様に遠投するには

タックルバランスを良く吟味する必要が有るでしょう。


 ヤマガのカタログで負荷を掛けてのロッドベンドが載っていますが

実際のファイト場面ではウリとは違うと思う事が多いです。

ちなみにハイシーズンの大メバルにはダイコーのロイヤルライト77と83

JHとフロート共にメインで使っていますが、ヤマガにその調子のロッドは

残念ながら今の所存在しない様です。
Posted by magoemonmagoemon at 2018年01月26日 20:40
師匠様
早速のご教授、ありがとうございました。
ガイド径など、現物比較したことなかったので、凄く参考になりました。

メバルorエギング・ロック系、どちらに主軸を置くかということですね。
やっぱり、メバルをメインに考えて82Fを、ロックは手持ちのセフィアで兼ねるという選択が一番妥当かも知れません。

メンバーズサイトの85TZリミテッドも気になり始め、気移りして、なかなか定まりませんが、、、(汗)

この度は、丁寧に教えて頂きありがとうございました。
今後も師匠のブログを拝見しながら、ヒントを読み解き、幅を広げ釣りを楽しみたいと思いますので、よろしくお願いします。
現地でお会いした際は、ご一緒出来れば、嬉しい限りです。
Posted by TMO(初めてコメントします改め、) at 2018年01月27日 10:29
TMO さん

 私の独善的評価で恐縮至極、参考になれば幸いです。

85TZの10周年リミテッド、確かにカッコイイですね (≧▽≦)

定価販売なのが残念です・・


 ご存知の事と思いますが2/10 ~ 12 

酒田上州屋にてヤマガブランクスロッド展示受注会が有る様です

お目当てのロッドが展示されるかどうか不明ですがネ。
Posted by magoemonmagoemon at 2018年01月27日 11:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。