ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2018年01月17日

デジ巻きメバリング

デジ巻きメバリング


 デジ巻きと言えば

ご存知、管釣りのメジャーな手法。


 大量の雨が降って

氷水が海に流れ込んだと思われますので

昨夜は比較的水深の有る漁港

案の定、表層では全く反応せず

まるで生命感の無い冬の海。


 そこでボトムを攻めて見る事に

普段は滅多にしない縦のメバリング

ボトムバンプちゅもんは全くの苦手

しかもPEに軽量JH、何処を探っているのか

サッパリわからなくなる

なので、デジ巻きで攻めてみます。



 まずは着底したと思われる15カウント落として

ハンドル一回転でやって見ます

ロッドは水平でクルッ・クルッ・・・間隔2秒ぐらい

    コツン❢  

ヤッタ~ (≧▽≦) が小っちゃい 







デジ巻きメバリング


 続いてカクッ・カクッ・カクッ・・・ コン (^^♪

サイズアップ、ボトムべったりに居るらしい

まるでアジングの様なアタリ。








デジ巻きメバリング


 今度は半回転でピッチを少し上げてやってみます

ん~・・反応無し

試しに表層をただ巻きして見ても無反応。



 どうやらこの場は60cm程度上げて落とすのがいいらしい。







デジ巻きメバリング


 気温が10℃もあって温かい夜

1時間半があっと言う間、メバリングなのにアジングの様な

今度はエステルでやってみたいと思います。





このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(メバル)の記事
親烏賊だった
親烏賊だった(2023-07-05 07:45)

ようやく尺
ようやく尺(2023-05-25 23:41)

デクスター
デクスター(2023-05-20 23:23)

悲惨な釣り納め
悲惨な釣り納め(2022-12-31 19:50)

アジは釣れず
アジは釣れず(2022-04-11 22:11)

暗黒の
暗黒の(2021-11-29 22:20)


この記事へのコメント
水温が急激に変わったり、低いままだとボトムべったりですね。

私が行く所は水深が浅いので、何処かに隠れてしまうのかまったく

反応が無くなります(´・ω・`)

癒しの釣りのはずなのに無反応…

雨だと雪が消えてくれて助かるんですが、釣りに関しては厳しい

状況になりますね。
Posted by まこちまこち at 2018年01月17日 17:22
まこち さん

 私もいつもはシャローがメインなのですが

昨夜は絶好の条件ながら、浅いところは10cm程度のチビばかり

人間の子供と同じでメバルの稚魚は水温に鈍感なのかも (´-ω-`)


 癒しは釣れてナンボ

いろいろと工夫するには絶好の季節かもしれませんね。
Posted by magoemonmagoemon at 2018年01月17日 18:28
おっと、その状況だと私は釣れませんでした、ちょうど昨日お誘い来たのですが我慢してたところでした(^^)

そんな釣り方あるんですねー。
Posted by もからと at 2018年01月17日 18:31
もからと さん

 昨夜は波と言い、濁りと言い、潮廻りと言い絶好でしたね

ただし、雪解け水が入って全てチャラになってしまいました。


 巻きだけれど縦の釣り、メバラーとしてはやって違和感が有りません

酒田の某所などでは、超絶手法になるんじゃないでしょうか (≧▽≦)
Posted by magoemonmagoemon at 2018年01月17日 19:27
またテクニカルな釣りしてますね^ ^

上に全く反応がない時にボトム攻めしますが、デジ巻きでする考えまで及びませんでした。

今回のあの竿で縦の釣りがしてみたかったので金曜あたりに実践してみたいと思います(^ν^)

風と波によっては違うのをするかも知れません(笑)
Posted by anboxanbox at 2018年01月17日 22:48
anbox さん

 いつものPE0.2、ロッドを動かすとレンジがボケてしまうので

デジ巻きでやって見ました。

完璧ハマってほぼワンキャスト・ワンヒット、ま~サイズはあんなもんですが

アタリがアジ釣りって感じでanbo さんには癒しになる事確実です。


 前回表層がアタリだったアソコ、今回は表層に雪解けが入って

底に沈んでいました。 今度行く時はエステルにします。

違うやつの刺身が食べたいな~ (=^×^=)
Posted by magoemonmagoemon at 2018年01月18日 08:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。