ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2016年12月01日

冬メバル牧場

 冬メバルの季節となりました、癒しですね・・癒し


 新月大潮、下げ2分から某漁港の明暗

接近戦なのでジグ単0.8g、ワームはパールホワイトとUVオキアミ

港湾とは言え、静波クリアはこの時期ダメですね

適波と適濁り、濁りで明暗の境がボヤ~ンとしていて

眼張もベイトも警戒心が緩む、絶対条件と思いますが如何?







冬メバル牧場


 港内にしては結構デカイ

このサイズが入って居るなら、ミノーパターンも有効と思い

未だ釣果の無かった澪威示35Sを使って見ます。








冬メバル牧場


 更にデカイ・・・・が・・バーブレスに換えて置きべきだった

基本リリースなのでダメージを考慮

トレブルフックの時はプライヤーも必要ですね


 そしてワームに戻し








冬メバル牧場


 プラグで釣れるメバルと体色が違いますね

別な集団なんでしょうか?


 ブルカレ65TZ、楽しいサイズが釣れ続け

16~20cmが30数匹、ふと時計を見るとお帰りの時間。








冬メバル牧場


 いつもこうだとイイんですが、こんなに釣れるのは滅多に有りません

おそらくプラグで通せば、もう少し良型を揃えられたでしょう

記念撮影後全員釈放です。








このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(メバル)の記事
親烏賊だった
親烏賊だった(2023-07-05 07:45)

ようやく尺
ようやく尺(2023-05-25 23:41)

デクスター
デクスター(2023-05-20 23:23)

悲惨な釣り納め
悲惨な釣り納め(2022-12-31 19:50)

アジは釣れず
アジは釣れず(2022-04-11 22:11)

暗黒の
暗黒の(2021-11-29 22:20)


この記事へのコメント
波無し、どクリアは何やってもダメですね。お魚さんの警戒心MAX!

あちら側からも、こっちが丸見えってことでしょうかf(^_^;

トレブルフックだと有らぬ所に刺さったりしますからね、プライヤーは必需品です。

それにしても、港内で20クラス連発、30ヒットは凄いですΣ(゜Д゜)

牧場を通り越してパラダイスですね(≧▽≦)
Posted by nininini at 2016年12月01日 10:20
昨夜は20センチ程のメバルにJHを丸飲みされて喉の奥に

フックが刺さり、取り除くのに時間が掛かりました(´・ω・`)

港内の癒しのメバルかと思いきや中々楽しめるサイズですね♪

プラッキングも楽しいです(≧∇≦)

本日より外海は荒れようですから他のアングラーも癒しを求めて

港内に集まりそうですね(^◇^)
Posted by まこちまこち at 2016年12月01日 12:14
港内メバル祭り始まりましたね(^_^)

プラグだと大きいのが釣れてくれるので楽しいですが、たまに変な場所に掛かっちゃうのが玉に傷です(/ _ ; )

アジに飲まれた時やトレブルを外す時にはフォーセップがあると楽です^_^

アジに行こうかメバルに行こうか、、、妃の顔色を伺いながら思案中です(>人<;)
Posted by anboxanbox at 2016年12月01日 13:27
nini さん

 波は有っても大波では無く、濁りが有ってもササ濁り

港湾メバル日和は現地に行って見ないと分からない

加えて居るか居無いか、これまた行って見るしかない夜のランガンは辛いです。


 昨夜は時合が長く続きましたが、ソイが釣れ出したら終わりました

いつもこうだと楽しいですが、手持ちの牧場を全て廻ってもダメな歩も有ります。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年12月01日 16:51
まこち さん

 新月大潮でメバルの活性が高かったのでしょうかね

まちこさんもガッポリと飲まれてしまいましたか?

私も何回か飲まれて、anboxさんから頂いたダイワのフォーセップ大活躍

魚を傷めないので重宝してます。


 20cm前後のサイズになると、今時は抱卵しているので丁寧に扱わないとね

プラッキングは楽しいのですが、バーブレスにしても飲まれると大変

シングルフックだとコツンコツンとアタリが有ってもなかなか乗らず

フラストレーションがたまります、12月一杯はこのサイズが楽しめますね。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年12月01日 17:26
anbox さん

 活性maxで頂いたフォーセップ大活躍でした、謝謝 (=^・^=)

アジングは中途半端になってしまい、これからはどうなんでしょうか?

昨夜一匹だけ25cmぐらいのアジが掛りましたが再現は有りません。


 プラグは目に掛ったり、鰓に掛ったりゴメンナサイ状態が心配です

レイジー35Sは超小型なのでしっかり咥えてくれましたが外すのに手間取り

楽しさと面倒さと裏表、だが・・プラッキングを楽しむなら今時期が一番ですね。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年12月01日 17:38
こんばんは

なぜかこの記事を見たら冬の47号を思い出します。

去年の冬もだいぶそちらの漁港に足を運んだ気がします。

アジングまだ楽しみたかったのですがそのサイズのメバル釣れるなら久しぶりにメバリングしに行ってみますかね(^^)
Posted by もからと at 2016年12月01日 23:10
もからと さん

 時代の奔流はアジングでありまして、メバリングは超マイナーになり下り

お陰?で好きな場所を確保出来ます (*^-^*)


 港湾でこのサイズの数釣りは12月限定、条件さえ良ければ爆釣です

今冬はおそらく低温予想、47号の凍結にはくれぐれもご注意ください。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年12月01日 23:50
今時期のメバならそのサイズでも引きを楽しめそうですね

数もでるなら尚更です

恐らくアジももうすぐ終了

そろそろメバに移行して釣り納めでも良いかもしれませんね

ただ寒さにやられすぎて出撃を躊躇いそうです(笑
Posted by グレート・ハタグレート・ハタ at 2016年12月02日 08:30
グレート・ハタ さん

 20cm前後を掛けて面白いかどうかは、水深で決まる様に思います

浅いとあっけなく、下へ下へと突っ込む事に癒しの意義有りです。


 アジは年末までは持たないでしょうから、今後は磯のスズキかハタハタか

大寒頃に加茂荒崎でタラが釣れるってホントかね (´・ω・)?
Posted by magoemonmagoemon at 2016年12月02日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。