ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2016年12月03日

マイノリティー

 今やマジョリティーはアジング

ライトゲームのトレンドはエギングとアジング

メバリングはマイノリティーと化したので御座います。


 と云う事ですが、暇なので今夜もメバリング







マイノリティー


 20cm、クレイジグ波動1.2g + アジキャロスワンプ







マイノリティー


 これも20cm、今夜はプラグに全く反応しませんでした

先日の様な爆釣とはならず、ボチボチ時速5匹程度。







マイノリティー


 なかなか思い通りには行きません。
 




このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(メバル)の記事
親烏賊だった
親烏賊だった(2023-07-05 07:45)

ようやく尺
ようやく尺(2023-05-25 23:41)

デクスター
デクスター(2023-05-20 23:23)

悲惨な釣り納め
悲惨な釣り納め(2022-12-31 19:50)

アジは釣れず
アジは釣れず(2022-04-11 22:11)

暗黒の
暗黒の(2021-11-29 22:20)


この記事へのコメント
プラグへの反応はやはりベイトが鍵になるのでしょうか?

波があればある程度喰ってきそうですけど、本日の海は

どうだったのでしょうか?

最近は海に出てもちょっと釣ったら満足しちゃって…

すでに来春の釣りを考えてしまいます(笑)
Posted by まこちまこち at 2016年12月04日 00:21
まこち さん

 今夜は結構な押しの強い波で濁りも有りました

水面を小魚が泳ぎ回るので、ライトを照らして見たら15cmぐらいのアジでした

アジ好みのベイトが浮いていると云った感じです。


 今日は浅い場所だったので、満潮一杯にアタリが集中し

下げ2分ほどになるとアタリが遠のいてしまいました

4ヶ月の冬ごもりは辛いです、サクラに思いを馳せてますね。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年12月04日 00:42
お疲れ様です
自分はメバルも大好きです(゚∀゚)

というかライトゲームの入り口はメバリングでした
当時は『メバル』という魚すら知りませんでしたね(ノ∀`)アチャー

これからの季節は
始めた頃に通っていた太平洋側が主な釣り場になりますが
できれば日本海側もメバルのポイントを開拓したいですねぇ

今のところ、アジングついでに釣れたというのがほとんどなので(;・∀・)
出来ればしっかり狙って釣れるようになりたいです( ´艸`)
Posted by 犬之助犬之助 at 2016年12月04日 19:18
犬之助 さん

 私もライトゲームの出発点は最初にエギング、続いてメバリングでした

ロックフィッシュって何だ?・・・石魚?岩魚?石鯛かな?

と云うレベルからのスタートでしたね。


 太平洋側はアイナメのベストシーズンなんでしょう?

一升瓶を超える大物、筋肉質の手応えを味わってみたいです。


 アジは大小にかかわらず料理の仕様が有りますが

20cm未満のメバルは釣っても南蛮漬けにするか

苦笑してポイとリリースするのみ、人気急降下は致し方ありません。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年12月04日 22:22
エギング、アジングはデイでも出来ると言うのが人気の理由の一つでは?

自分は静かな闇磯で、突然出るメバルのアタリ好きですけどね~

人気が出ると人がいっぱい来るのでマイノリティのままでも良いかな?

そう毎日上手くはいかないと言うことでしょうか?

ベイトの関係か、はたまたもう少しジャバジャバしてた方が活性が高いと言うことでしょうか

メバリングもゲーム性があって楽しいんですけどね(≧▽≦)
Posted by nininini at 2016年12月05日 02:00
nini さん

 その通り❢ ですね、 夜磯は女の人はやらないでしょうし

そもそも暗闇は何が起こっても不思議では有りません

私も現役のころは夜なんて出る暇はなく、精々休日の前夜ぐらいでした。


 釣りの世界では「同じ日は無い」と言いますが

同じ潮廻りでも微妙な条件差、たとえ同じ場所であっても

波具合等も似た様に見えながら全くダメと云う事が多いです。

おそらく釣れる条件が10ぐらいあって、見た目で同じように見えるのは

半分以下なんだと思います。


 特にルアー釣りは、集めて釣る事が出来ない所に奥深さが有ります。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年12月05日 09:29
いつもマイノリティー側に居たいanboxです(笑)

一気に庄内でもアジンガーが増え、新たなマイノリティーを見つけよう思っています^_^

クレイジグ珍しいですねψ(`∇´)ψ

あの形状がフッキングにしくいのでアジングカスタムをメバルに使おうと購入しましたが今度はシャンクが短く、啄ばまれるとすぐにワームが切れてしまいます(笑)
Posted by anboxanbox at 2016年12月05日 10:01
anbox さん

 先駆者はいつもマイノリティーの側から出発し

先見の明が有ればマジョリティーになると云う事ですね。

アジのデカいのは投げサビキか、撒き餌で一本釣りするものと相場が

決まっていましたから、庄内アジングに関してanbox氏の貢献は大きいです。


 滅多に使わないクレイジグ、当日は濁りが強かったので

波動でアピールしようと「思い出し使い」です。

ショートシャンクは、メバルに引っ張られるとすぐズレて面倒

ロングシャンクはワームの動きが制限される・・難しい選択です。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年12月05日 14:40
おつかれさまです。明日から大荒れのようなので今日1時間半程漁港に行ってみます。
Posted by もからと at 2016年12月05日 17:39
もからと さん

 ガンバレ~  (@^^)/~~~
Posted by magoemonmagoemon at 2016年12月05日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。