ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2020年01月28日

ラ変・居る

 「居る」 とは

山形県人の私は「いる」と発音していますが

上方の皆さまは「おる」ですね。

ラ行変格活用 あり・おり・はべり・いまそかり

と云う事であれば、やはり上方は

古い言葉を色濃く残しておるんでしょうね~ (=^・^=)


 私も上方に数年暮らしておりましたので

別に違和感は無いのですが

最近やたら釣りビジョンに出て来るギャル達が

テンション高く おるおる! と騒ぎ立てると

オヤジ反射でムッ とすんだよ。


 そもそも若い娘をゾロゾロ出して

視聴者を釣り上げようとする根性が気に喰わん 

出しゃ~イイってもんじゃなかろ~が (; ・`д・´)

ついでに言わせてもらうと

「釣りはじめます」 なんて番組は一体何なんだ

そんなもん観る為に金払ってんじゃないんだヨ。


 と・・ま~我ながらかなり興奮しておりますが

年寄りの嫌味はこの位にして

メバル釣りに行って参りました。



 話は2日前で御座います

新月大潮廻り、満潮とは言え低潮位

常夜灯下でクリアなんですが

細かくワラを刻んだ様なガスが漂っておりまして

いつもは鉄板のチャート系ワームに反応が無く

1.5in のクリアゴールドにすると・・・コツン! とアタリ

引きが変? 走る・・平モノっぽい








ラ変・居る


 何だこりゃ❢ もう春かよ?

プランクトンが発生している・・じゃなくって

発生しておるのかも知れませんね。



 ポツポツとサイズは結構手応え有り

but 如何せん、透明で散らばっているせいか単発。

例年なら2月はお休みで3月から

ってな感じなんですが、雪の無い今年は

一向に先が読めません。



ラ変・居る




このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(メバル)の記事
親烏賊だった
親烏賊だった(2023-07-05 07:45)

ようやく尺
ようやく尺(2023-05-25 23:41)

デクスター
デクスター(2023-05-20 23:23)

悲惨な釣り納め
悲惨な釣り納め(2022-12-31 19:50)

アジは釣れず
アジは釣れず(2022-04-11 22:11)

暗黒の
暗黒の(2021-11-29 22:20)


Posted by magoemon at 15:43 │メバル