ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2017年09月28日

あてな夜 アオリ編その1

 荒天の夜

NHK「あてなよる」 にヒントを得て

旬の味、アオリイカの巻き巻きで一杯呑みましょう (*^-^*)





あてな夜 アオリ編その1


 今夜は生ハムとのコラボ

アオリは大きめに縦切りにします。




あてな夜 アオリ編その1


 生ハムでクルクルと巻くだけ



あてな夜 アオリ編その1




あてな夜 アオリ編その1


 ハムの塩分で醤油は要らないかも

ショウガと梅肉(自家製梅干)も載せてみました

パクリ❢・・・・噛むほどに生ハムとアオリが混ざり合う

生ハムのコク + アオリの歯触りと甘み

不思議な食感、 旨い❢


 木の芽、大葉、海苔等々

好みによっていろいろと楽しめるかもね

いつもはアオリに手を出さないカミさん

パクパク食べてました (*‘ω‘ *)



このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
ラスト餌木ング
ラスト餌木ング(2023-11-07 20:51)

思惑外れ
思惑外れ(2023-10-26 23:33)

月と下げ潮
月と下げ潮(2023-10-25 22:34)

再開
再開(2023-10-21 11:00)

キジとの戦い
キジとの戦い(2023-09-08 21:29)


この記事へのコメント
生ハム好きな私にはもってこいのレシピです( 〃▽〃)

今度やってみます♪

サードの個体なのか、ちょっと小さいサイズが多く混ざるので

お刺身には丁度いいですね。

大きいのは大きいので干せる楽しみがありますが、小さいのは

小さいので食べる楽しみがあります。

土日でまたたくさん叩かれるんでしょうけど…
Posted by まこちまこち at 2017年09月28日 21:17
想像出来なかった食べ方です。

今のところ 一夜干しとちょっとだけ刺身です。

数あげたいです。
Posted by dekodeko at 2017年09月28日 22:39
〆(゚▽゚*) メモメモ


これは真似させていただきます!



私は見た目は酒豪ですが……
ほとんど飲めません


飲める方お酒を楽しめる方が羨ましいです(笑)
Posted by 亞 at 2017年09月28日 22:41
まこち さん

 釣るだけでなく、食べる方もいろいろと試して見なくっちゃね (=^・^=)

大きさによって食感も味も微妙に変化する様です

見栄えの点では手を加える必要有り、是非バージョンアップお願いします。


 乱入者もバージョンアップが激しく、有名磯は無法地帯となってしまいました

ちょっと目を離すとすぐ隣に人が居る・・どうしようも有りません。
Posted by magoemonmagoemon at 2017年09月29日 08:28
deko さん

 アオリは意外とレシピが少ないので、いろいろと試して楽しんでください。

私も以前は一夜干しか刺身が主だったのですが、正直言って飽きてしまいます

dekoさんからの提案もいずれお願いしますね (=^×^=)
Posted by magoemonmagoemon at 2017年09月29日 08:34
亜 さん

 見た目もブログ内容も酒豪だと思ってました (≧▽≦)

この筋の専門家たる亜さんが手を加えれば

更に洗練された料理というレベルまでアップ出来るのではないでしょうか

アオリのサイズで食感も味も微妙に変わる様に感じます。


 酒が飲めるのはイイんですが、飲む時間が長くならない様に

仕方なく夜磯に出ては時間つぶしをしているのです (;´・ω・)
Posted by magoemonmagoemon at 2017年09月29日 08:44
そんな食べ方あったんですね!

生ハム刈屋梨を画策してましたが、

生ハムイカ今度試してみます。

週末は荒れ模様、季節は移ろいでますね

寒気が入って水温が下がり好転するのを願ってます(^人^)
Posted by nininini at 2017年09月29日 12:25
nini さん

 こんなおかしな食べ方は無いでしょう

but・・意表を突いて定番になったのは、生ハムとメロンとか梨とか

不味けりゃ止めればいいんですからネ。


 少なくとも普段生イカは絶対食べないカミさんが

4個も食べたと云う事は、もしかしてアオリらしくない味だったのかも

更に手間とアイデアを加えれば、もっと美味しくなるかも知れません。


 だんだん釣るのが難しくなる時期、無法者も釣れずに気が立っているのか

いろいろとエスカレートしている様です

この分だと昨年の様な10月にはならない可能性が有りますね (;´・ω・)
Posted by magoemonmagoemon at 2017年09月29日 13:46
自分は一夜干しを作るため、先日干物作る網を買いましたよ!
まだ、したことないので楽しみです(*´-`)

無法者といえば先日釣り初心者達と堤防でアジサビキしてたら、自分がちょっと離れてた時におじさん(50歳くらい)が急に割り込んできて釣りしてました…

あれ?と思って聞いたら何も言わず割り込んできたとの事で、しまいには餌の袋捨てていきました…


そういう方がいるのも残念ですし、去り際にちょっと!と言えない自分も情けないです。
Posted by ラシ at 2017年09月29日 21:20
ラシ さん

 干し網買われましたか、釣る楽しみが更に増えましたね (*^-^*)

老婆心ながら、一夜干しなら皮は必ず剥く事と

もし塩分を加えるなら、烏賊は塩分を吸収しやすいので4%イカがお勧めです。


 防波堤のアジサビキ釣りジーサン達は人種が違うのです

あの人たちはギュウギュウ詰めに並んだ方がアジが集まる

と思っていて、割り込みは集魚助っ人で熱烈歓迎

中に割って入るのは平気の平左、ハイエナですね釣り竿持ったハイエナ。


 なので、残念ながら磯釣りマナーは通じないと思ってください

ま~江戸時代には防波堤もサビキも無かったでしょうから

その辺の教育はなされなかったのでしょうね。
Posted by magoemonmagoemon at 2017年09月29日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。