ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2017年05月16日

釣れない大群

釣れない大群






 いつもの漁港は一段落

もしかして別の港に入っているかも知れない

と云う事で、誰も居ない漁港に行って見ると

何と❢・・・・大群が列をなして泳いでいるではないか ( ゚Д゚)


 よ~く観察すると

20cm~25cmクラスの混合軍

結構バラバラなサイズで構成されている様です。

試しに群れの中にワームを落として見ると

食い付くと思いきや、逃げるんですね ダメダコリャ。


 更に観察していると

ドキッとする様なビッグサイズの群れがやって来て

混合軍と合流、明らかに尺オーバークラス。

普段使っているワームには全く反応せず

大群が一定方向に泳いでいるだけ

まるでわき目も振らずに行進している様です。


 手を替え品を換えても全く反応無し

何なんでしょうね~・・食のスイッチが入らないんですね。

試しにワームのサイズを落として見ます

カルティバのマイクロピンワーム、ホワイト・グロー1.3in






釣れない大群


 何とか反応してくれましたが・・交通事故的レベル

食わない尺アジの群れ、悔しいね。


 







このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(アジ)の記事
未だ尺足らず
未だ尺足らず(2024-04-19 10:02)

明るいアジ
明るいアジ(2024-04-16 08:09)

スズキ乱入
スズキ乱入(2023-06-08 22:02)

芒種アジ
芒種アジ(2023-06-06 22:06)

ようやく尺
ようやく尺(2023-05-25 23:41)

デクスター
デクスター(2023-05-20 23:23)


この記事へのコメント
その大群、全くやる気スイッチ入ってない群れですね(>_<)

いっぱい居る中で少しでも反応するのを釣って行くしか方法がないのですが、百匹に一匹とかのレベルです(>人<;)

それでも反応あるのを釣るのはかなり難しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

これに躍起になって過去どれだけ時間を費やしたか分かりません(笑)

アジングの始祖も切り札使って反応しなければ諦めるそうです( ̄▽ ̄;)
Posted by anboxanbox at 2017年05月17日 06:54
居るのに喰わない、本当に厄介です。

とんでもない数なのに、たまたま反応してくれたのが

1匹とか…

私も先日そうでしたが、ヤキモキしますね。

汁物ワームでも反応しないのでしょうか?

今度やってみようと思います。
Posted by まこちまこち at 2017年05月17日 07:06
大群で入ってるのに、全くやる気がないとは・・・

時間、潮、ベイト、波、風、何かが足りないんでしょうね

自分なら探しに探して、夜が明けるパターンです(^_^;)

まだまだデカイの入って来る見たいですね

アジは気まぐれ、パターンにこだわらずやるしかなさそうです
Posted by nininini at 2017年05月17日 11:10
anbox さん

 おっしゃる通り時間と労力の無駄ですね

釣れないと益々むきになって泥沼にはまり込み

気が付いたら夜中だったりして・・・(*´Д`)


 目の前に尺オーバーが行列をなしている養殖池状態

今度発見したら即帰宅する事にしましょう (=^×^=)
Posted by magoemonmagoemon at 2017年05月17日 11:17
まこち さん

 何年か前にもKTで何千という群れが岸壁にそって泳いでいて

皆が必死で向かうものの全く反応無しと言う事が有りました。

それで懲りてる筈なのに、今回はどうにかなるんじゃないかと

アレコレ試してもやっぱりダメでした。


 軍事パレード中に飯を食え・・と言われてもそりゃ無理なんでしょう

何かスイッチの入る方法でもあればいいんですがね~ (。´・ω・)?
Posted by magoemonmagoemon at 2017年05月17日 11:25
nini さん

 もし群れに先達が居て集団を統率しているのだとすれば

そいつが食い出すと一斉にお祭りが始まる・・のかな?


 行列はベイトとは全く無関係の様に思われます

おそらく青物の悲しい定めなのではないでしょうか

行けども行けども際限なく回遊して、最後はバラケて腹ごしらえかも (=^・・^=)
Posted by magoemonmagoemon at 2017年05月17日 11:45
こんばんわ

実はそれあまりに頭に来て

オキアミ使ったことがあるんですけど

ノーシンカーでオキアミつけて投げたら

面白いほど釣れた事がありました(笑

ワームでは一切反応しないのに

やはり生餌に敵うもの無しです^^;

季節進行すれば口使ってくれるようになるので

今ムキになって向かうと地獄みるのでスルーが正解ですね
Posted by グレート・ハタグレート・ハタ at 2017年05月17日 19:02
グレート・ハタ さん

 何事も本物には適わないと云う事ですね (;^ω^)

無理に食わせようとしても、食いたくないと言うのだからしょうがないよな。


 実は本日anbox氏と出掛けて、有る方法で解決して来ました

ただし、尺越えを攻略する事は出来ませんでしたが

最後にヒントを得たのでご一緒した時に報告したいと思います。
Posted by magoemonmagoemon at 2017年05月17日 20:59
お疲れ様です

泳いで体力を使っていても反応しない大型の群れですか( - ̀ω-́ )ンー

見切っているのか、完全に食い気ゼロなのか
エサに反応するなら前者な気もしますが、交通事故的とはいえ食う魚はいるわけで・・・

自分も去年、おそらく同じ場所で気持ち悪いほどの大群に遭遇しましたが、釣れたのは大きくても25ってところでした
同じアプローチで尺クラスはやっぱり無反応でしたね

わっかんないですねぇ(ノ∀`)アチャー

上手い方はそういった状況から何かしら気づいて、それを生かして釣りができるのだと思いますが
自分はただ迷宮に迷い込むばかりでして_(:3」∠)_
Posted by 犬之助犬之助 at 2017年05月17日 22:52
こんばんは❗
こまえお別れした後ですか?私はあの後粘って5匹!ただ巻きに反応するが、フォールじゃ食わない奴らが入って来ましたが、意地でただ巻きをしないで泥沼にハマりました‼(爆)
おかげで、Maxバリューの弁当が売り切れてました‼
またお会いした際は優しく声を掛けてやってください。(笑)
Posted by 武田 好誠 at 2017年05月17日 23:20
犬之助 さん

 一つ確実に言える事は、パレードが始まったら食わないと云う事

昼夜を問わず、港内の群泳は策餌活動とは全く無関係で

あんなに並んで泳いでいては、少なくとも稚魚系のベイトは食えません。


 そもそもなぜ群泳しなければならないのかを考えるに

外敵に対する防衛本能による行動、と考えるのが自然ですね

弱い魚は群れたがるです。


 数年前のKTでは餌釣りのオジサンたちにも無反応でしたから

エサなら食うのか? という単純なパターンでもなさそう

今日解決の糸口を見い出した様な気もします

簡単な方法ですが、再現性が有るかが問題です。
Posted by magoemonmagoemon at 2017年05月17日 23:38
武田 さん

 そうです、その後あそこでお話しした場所に行っての出来事でした

巻き限定の反応群ですか、おそらく上層のベイトを意識していたんでしょうね。


 夜食はマックスバリューでしたか

その後大御所がやらかしたそうで残念です (;´Д`)

またお会い出来たら宜しくお願いいたします。
Posted by magoemonmagoemon at 2017年05月18日 09:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。