ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2016年11月07日

まだ居るんですか

 もう2週間もろくな釣りをしてません

季節がいきなり1ヶ月もワープして

絶好調のアオリは、突然絶不調になってしまいました。

今日も予報とはかけ離れた状況

ダマされて出漁、波高1m の筈が3m加えて北突風。


 日没前後、しばらくはキジハタに向かって見ましたが

潮廻りがダメなのはわかっているのです。


 餌木に換えて数投目、20カウント後スロージャーク2回

で覚えのある生命感、ヤッパリまだ釣れるんだね。









まだ居るんですか


 23cmのオス、ウネリも流れも有って

ジェット噴射で抵抗するもんだから

今季最大かと期待しましたが少し足りませんでした

おそらく最後なのでシャブシャブで頂きます。 



このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
ラスト餌木ング
ラスト餌木ング(2023-11-07 20:51)

思惑外れ
思惑外れ(2023-10-26 23:33)

月と下げ潮
月と下げ潮(2023-10-25 22:34)

再開
再開(2023-10-21 11:00)

キジとの戦い
キジとの戦い(2023-09-08 21:29)


この記事へのコメント
本当に一気に冬の海の様になってしまいましたね。

シーバスや青物が大挙してきそうです。

今時期の天気予報はまったくあてにならず困ります。

釣りが出来そうだから海に行ってみたら大荒れとか…

まだイカ居るんですね…

水温はそれほど落ちてないと言うことでしょうか。

狙いたいですが今度は雪予報が…
Posted by まこちまこち at 2016年11月07日 21:33
まこち さん

 予報を見て、明るい内は磯アジングと出掛けて見たらとんでもない 

突風と大ウネリでお話になりません。(-_-;)


 アオリも可成りのウネリの中でヒットしました、体力の付いたアオリは

黒鯛並みの強さでベイト捕食に泳ぎ回っている様です。

重量感十分でしたので今季ベスト更新か・・と思いましたがチョット足りません

水温的にはまだまだ可能なんでしょうが、明後日あたりからヤバイですね

おそらく条件不良のままthe end となりそうです。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年11月07日 22:23
おはようございます

凄い、まだ居るんですね~

サーフで海水触ったら温かかったので、もしかしたらと思いましたが

釣り辛いのは人だけで、意外に回ってくるのかもしれないですね♪

水温的にはまだ可能と言ったところでしょうけど、今回の低気圧で終了見たいですね

あと、一回チャレンジしたかった(。>д<)
Posted by nininini at 2016年11月08日 07:41
水温見るとギリギリかなと思いながらエギを一個だけバックに入れ後は閉まってしまいました(笑)

慌てて段ボールを開けようか迷っております:(;゙゚'ω゚'):

23cm、ナイスサイズです( ^∀^)

キジハタは条件が揃わないと気難しい様です( ; ; )
Posted by anboxanbox at 2016年11月08日 08:51
BIGサイズお見事です

今年の秋は天候が落ち着きませんね
晴れたと思ったら爆風とか・・・噛み合いません

どうも今年は秋アジングに足が向かず
ロックフィッシュやらヒラメやらで熱くなっております

さてシーズン終盤ビッグワンを1本仕留めたい所であります
Posted by グレート・ハタグレート・ハタ at 2016年11月08日 09:02
お疲れ様です
急激な寒さにがっつり体調崩しました_(:3」∠)_

それでもイカは釣れるんですね!
しかも23cm☆ご飯詰め込みたいです( ´艸`)

自分は釣れるうちに尺アジを狙いたいものの
次、釣りに出れる頃には更に寒くなってるでしょうし
不安でしょうがありません(;・∀・)
Posted by 犬之助犬之助 at 2016年11月08日 13:30
nini さん

 私がエギングを始めた頃、11月初旬ならデイ・エギングで

普通に釣れてましたから、温暖化が進んだ?近年釣れ無いのは

おかしいんですね。よく漁師の皆さまは今迄獲れていた魚が獲れなくなると

魚が賢くなったと言いますが、アオリもそうかも知れませんし海流の関係

かも知れません。


 実はこの一匹だけでなく、近くでもっとデカそうなのが釣れたのです

故にこれはマグレでは無く必然であって、場所は限定されるでしょうが

チャンスはまだ続くと思われます。

ただし、季節風がやって来て出漁出来ないのが残念です。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年11月08日 13:36
anbox さん

 昨日は干潮廻りでやはりキジハタは釣れず、帰ってからワームを見たら

片方のハサミと足がちぎれていて、フグはまだまだ元気の様でした(+o+)


 ここ数年昼に姿をくらますのは早くなってますが、青物の沈む時間であれば

チャンスはまだ有るでしょう、アオリの現れる時間に出れるかどうか

それが問題です。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年11月08日 13:47
グレート・ハタ さん

 東風がほとんど吹かない晩秋でした

良かれと思って出漁しても、全く予報と違ってガクッと来ます。


 来年更にデカいのが釣れるであろうキジハタ、今年は本格参戦一年目

と云う事で、型に不満は有れ居場所の調査は順調推移なので

40cm upは次の楽しみにしておきましょう。
Posted by magoemonmagoemon at 2016年11月08日 13:59
犬之助 さん

 季節がらご自愛頂きたく、釣りが出来なくなれば人生真っ暗

アジはこれからが本番でしょうが、尺アジ釣るのはアオリ20cm より難しいです

アジングっちゅうもんは未だによくわかりません、おそらく私の釣行時間には

チビアジしか釣れ無いと思うしか有りません。


 寒いです❢ 異常です❢ しかし海岸は3℃高いです

それでも寒いのは風が強過ぎ。




 
Posted by magoemonmagoemon at 2016年11月08日 14:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。