ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2018年04月29日

ヌーボコルト GNCPS-6102L-HSインプレッション

 連休で庄内にアジンガーが押し寄せておりますが

私も数回出漁して感じた事を率直に申し上げると

例年に比べアジの回遊パターンに変化が見られる様です。


 まず第一に

   初期の回遊にしては小型が多く混じる事
  シーズン末期の様相にも似ている

 第二として

   大型は外海を回遊していて、内湾の時合は一時である事
  黒鯛師に尺クラスが多数釣れている(撒き餌に寄っている)

 第三に

   回遊方向が違うのか、例年釣れる場所での成果がイマイチ
  散発的で群れも小さいと思われる


 と云う事で、昨日も午後に良かれと思って行った所は

いきなりイナダの襲撃に遭遇、ブチブチ切られ散々

前日成績の良かった釣り場に場所替えをしたところ

ゴールデンタイムにも関わらず20cm以下程度数匹

去年良かったから・・と言うのは通用しないのか?

ま~ 始まったばかりだから今後に期待しましょう (^_^)

   
   

ヌーボコルト GNCPS-6102L-HSインプレッション


 さて表題に戻ります。

もともとメバルハンターの私が

本格アジング参戦4年目

昨年あたりから感じる様になった疑問

 アジングの醍醐味はフォールで食わせて
 あのコツン❢ としたアタリを掛けに行くこと


ベストなロッドって何? ブルカレってどうなのよ?


 と云う事で、正月の特売りに乗じてコルトを使って見る事にして

今シーズンはズーッと6ft10in

チョット長いが、メバラーの私には丁度良い

ワンハンドでも投げられる軽さだし飛びます。

最近のアジングロッドはどんどん短くなって

そのメリットは言わずもがな・・・ですが

もしかしたら3ft台に突入って事になるのでは (;^ω^)


 もう全然違うね

余程のシャローでただ引きでもしなければ

確率9割でコツン、まれにガツンと来ます

その点ブルカレは比率30%ダウンと云うところか

曲がって楽しいですがね。


 昨日もこれにシンカーアジングでやったのですが

イナダはドッシーン( ゚Д゚)  小型アジのついばみも難なく反応

ただし、シンカーアジングだと掛けるまでは良いですが

その後が大変、デカイのだと糸鳴りが酷いので要注意。


 ついでですのでこのライン、風に弱いかと言うと

エステル0.25と比べ特に差は感じませんでした

しいて言うならば、薄黄色の木綿糸みたいなので

カラーラインよりチット見にくいかナ。


 結論、もう一本6ftチョイのを欲しくなった

同じ様なロッドが他にも有る様ですが

OEMはどこで作っているのか分かりませんので

やっぱりコルトかな?

窯元・made in japan なら選択肢にします。




このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(アジ)の記事
未だ尺足らず
未だ尺足らず(2024-04-19 10:02)

明るいアジ
明るいアジ(2024-04-16 08:09)

スズキ乱入
スズキ乱入(2023-06-08 22:02)

芒種アジ
芒種アジ(2023-06-06 22:06)

ようやく尺
ようやく尺(2023-05-25 23:41)

デクスター
デクスター(2023-05-20 23:23)


この記事へのコメント
今年は昨年と大分違うみたいですね

いろんな人に話しを聞きましたが、

「去年の今頃は・・・」が多いです。

まあ、毎年違うのが当たり前で、それを如何に攻略するのが楽しいのですが(;^_^A

ブルカレはアタリが少し柔らかいです

以前はパツパツ系ロッドを使っていたので、あの金属的なアタリの方がどちらかと言うと好み

シンカーアジングを使ったことで大分緩和されましたが・・・

コルト良いですか~

72TZにしようか、思い切って違うのにするか迷いが・・・(*_*)
Posted by nininini at 2018年04月29日 13:35
メバルならなんとかですが、アジングに行ってイナダが

掛かったら太刀打ち出来ませんね。

ホッケがまだ釣れ続いてますが、水温なのかベイトなのか…

ホッケ、アジ、メバル、青物、シーバス、アイナメと乱舞ですね。

今年は例年以上に普通じゃ無いように思います。


究極はロッド無しでの釣りですか。

カウボーイのようにラインをクルクル回してのキャスト。

3メートルは飛ぶのでは無いでしょうか(笑)


アルカジックのロッドは実際に触ってみて良かったのですが

アップロックなのが残念でした。

ちょっとカリカリのアジングロッドが気になりますので1本

買ってみようかな…

あ、リールも欲しい(笑)
Posted by まこちまこち at 2018年04月29日 15:30
nini さん

 アジングの帰りにチョイと気になった場所、niniさんの好きな場所かな?

コルトとシンカーアジングのまま、意外にも28cm upのメバルがヒット

このラインはメバルにも使えるかと思っていましたが無いですね

アジングタックルでメバルは所詮外道なので、話題には出来ません(-.-)


 パツパツは好きではありませんが、反響性能に特化したロッドは好きです

フィネッツア・プロトなどは癒しメバルに欠かせません

20cm程度のメバルなら、引きを楽しむよりもアタリを掛けに行く方が面白い

ブルカレで曲げて楽しむか、アタリを取って楽しむかはそれぞれ

メバルとの二刀流ならブルカレでしょうかね~ (^ω^)
Posted by magoemonmagoemon at 2018年04月29日 21:10
まこち さん

 今年は何だか変ですね、ここ2~3年に比べての話しですが・・

ようやく盛況を迎えつつ有りそうな情報も入って来ました (^ω^)


 どんどん短くなるアジングロッド

伝統的な釣法に安房の投げ縄漁と云うのが有って

バケを括り付けた縄を振り廻して投げるんだそうです

誘いの繊細さなら、割り箸程度に短ければ短い程良いわけだし

究極手釣りに行き着いてしまいます

しかし短ければ飛ばないと云う究極の課題を如何にせん (?_?)


 カリカリ反響系はやはりアジングには魅力です

以前のハイエンドロッドは全てアップロックだったんですよね

左投げの私には何の問題も無いのですが、やはり緩みますか?
Posted by magoemonmagoemon at 2018年04月29日 21:33
コルト感度いいですね(^ν^)

どうしても短尺使いたくて岩手の川Pさんから譲って頂きましたがブルカレとはまた違った感触は新鮮です^ ^

テンションを掛ける釣りだとより明確ですね(^ω^)

それぞれの長所を生かした釣りを展開出来ればと思っています(°▽°)

シンカーアジングでは糸鳴りしましたか、、、こちらは鯵の糸0.3でも糸鳴りします(笑)

これは川Pさんからも言われてたので変態仕様のオマケと思っています^ ^

もしかして間の尺のいっちゃいますか( ´ ▽ ` )
Posted by anboxanbox at 2018年04月30日 00:11
anbox さん

 鰺の糸でも鳴りますか (;・∀・)

ロッド感度を上げて曲がりを抑えれば、

その分ガイドに負荷が掛かっていると云う事でしょうね

場所によって使い分け、接近戦はブルカレします

今日はブルカレ + シンカーアジングでどんな感じになるものか。


 この手の短いのは欲しい気もするし、必要ない気もします

ま~・・・在庫があふれてますから当分は買わないでしょう (;^ω^)
Posted by magoemonmagoemon at 2018年04月30日 08:56
色んな竿ありますねー、私は無知すぎて、、、。
私はこれからもBlueCurrentのみで行くと思います。先日手に入れた510気に入りすぎてほとんどそれを握ってます。笑
メバルが来るかもしれないという時間になっても510。

ほんとに曲がりが好きみたいです。

ただし、77tiはいまだに探しております(^^)
Posted by もからと at 2018年04月30日 09:17
もからと さん

 アジングにブルカレ・・・まさに定番、曲がって楽しい代表選手

掛けに行くにはチョットボケる分物足りない、そこんとこに手の届くロッド

へそ曲がりな私なので、たまには別な世界も覗いて見たい

結果、元に戻るのか はたまた別世界が広がるのか no body knows (?_?)


 77tiが市場に有るものかどうか、過去のロッドでもあるし

現行製品から探したほうが良いかも知れません。


 
Posted by magoemonmagoemon at 2018年04月30日 11:40
お久しぶりです。
いよいよアジのシーズンか始まりましたね!自分も行きたいところですが、天気も悪いなどありGWは行けなさそうです…

ブログでの釣果報告楽しみにしてます!
Posted by ラシ at 2018年04月30日 12:43
ラシ さん

 ご無沙汰しております _(._.)_

連休前半は好天に恵まれましたがアジは神出鬼没で

良かったり悪かったり思う様に行きません。

まだまだ始まったばかりで、本格は連休明けと云う事になりそうです

ラシさんにもチャンスは十分ですよ~ (^ω^)
Posted by magoemonmagoemon at 2018年04月30日 21:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。