ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2014年12月08日

久しぶりだな~

 夕方に雨が止む

と云う予報を信じて出掛けました。

到着しても結構な雨・・・・


 某コンビニの駐車場でしばらく待つと

6時過ぎ予報通りピタリと止まった

ので、目的の港へ GO~


 酒田にハタハタが到着して、

いよいよ海も冬本番となりますが

今夜は穏やかで寒くない、否寒い!
久しぶりだな~

薄手ですが毛糸手袋が必要でした。


 釣れるサイズは15cm程度

この寒波が来る前とは海の状態が違っていて

デカイのが来る気配は感じられず

南蛮漬にしたら美味しそうです。


 夜の港湾では珍しく

何回もワームが食いちぎられて

フグが沢山居るのには閉口しました。


久しぶりだな~
 ワームは3種類、メタボ ブリリアント1.5in

グラスミノーSS、バブルサーディン2in、

目立つモノから地味なモノへ、

イチイチ手袋を外すのが面倒ですが

ワームのローテーは必須で

怠るとアタリはモロに遠のくのでした。




このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(メバル)の記事
親烏賊だった
親烏賊だった(2023-07-05 07:45)

ようやく尺
ようやく尺(2023-05-25 23:41)

デクスター
デクスター(2023-05-20 23:23)

悲惨な釣り納め
悲惨な釣り納め(2022-12-31 19:50)

アジは釣れず
アジは釣れず(2022-04-11 22:11)

暗黒の
暗黒の(2021-11-29 22:20)


この記事へのコメント
酒田にも小さなフグがたくさんいました。

しかも餌釣り師が捨てていったのか大量に…

本日は夜にもかかわらず水路には釣り人がたくさん

並んでました。

私は邪魔にならない所でミノー投げてましたが(笑)
Posted by まこちまこち at 2014年12月08日 22:20
まこち さん

 ハタハタ来ましたね~

水路には過去2~3回視察に行ったことは有りますが

ああいうシチュエーションでの釣りは苦手で

本荘では他県から来た釣り人が、傷害事件を起こしたとか・・


 まこちさんはミノーで何を狙ってたのかな?

ちなみに、シンペンでもハタハタは釣れるモノでしたね。
Posted by magoemonmagoemon at 2014年12月09日 08:05
どうもです(^O^)

フグがまだ居るってことは海水温度自体がまだ

高いということなんでしょうか?

それとも、少しでも温かい港湾部に入ってくるということなんでしょうか??


ハタハタ釣りはあの人の多さで意気消沈しちゃいます

シンペンで鰰が釣れるんならゲーム性はありそうですね!

しかし ・ ・ ・ 寒い中やれるかどうか  まさに、修行です
Posted by emapapaemapapa at 2014年12月09日 08:20
emapapa さん

 砂地混じりの場所だったので、

砂に潜って休んでいるフグが出て来たのだと思います。

水温はまだまだ冷めていませんので、フグも活性が下がりません。


 シンペンでも釣れますが、ベリーが白である事が条件

ルアー釣りとして楽しむなら

パールホワイト系のワームの方が数が出ます。

ただし釣り味はイマ3か4、釣り上げられてから大暴れするのにね~・・

水中で暴れてくれると面白いんですが。
Posted by magoemonmagoemon at 2014年12月09日 09:14
昨日出れると思ってあぺに懇願しましたが叶わずでした(笑)

フグがまだ居るとなるとやはり水温が落ち切ってない様ですね(u_u)

この時期のメバル、チューブラーだとバイトを弾くのが痛い所です(u_u)

ワレットにメバル用ワームをセットしてあぺの隙を伺っております(≧∇≦)

金属のノブはこれからの時期素手で触れない位にキンキンです(笑)

手袋は必要になりますね(u_u)

素手でかじかんでしまうと何も出来なくなってフックが刺さっても気がつかない状態になります(>人<;)
Posted by anboxanbox at 2014年12月09日 14:24
anbox さん

 今夜は夕方から仕事だ!・・というわけには行かないのかな?


 自民党選挙キャンペーン風に言えば、

「冬メバルはソリッドチップ、この道しか無い」 でんな!

20cm以下で楽しむにはチューブラーは侘び寂びに欠けます。


 穏やかな夜、誰も居ない港でメバルと戯れるのは

無類の楽しみ、何時も相手をしてくれるとは限りませんがネ。


 手袋はいろいろと試した結果、主婦の店の安くて

着けると伸びてフィットするヤツが一番

ラインを拾うのも感触が分かって丁度いいです。

一度冷えるとなかなか回復せず、指がもげそうに・・・

これからもっと寒くなったら、ハクキンカイロ持って行きます。
Posted by magoemonmagoemon at 2014年12月09日 15:52
こんばんわ

実はちょと前、チョイナイトをして

水路とやらの場所でメバルと遊ばせて頂きましたが

いかんせんマイクロ・・・サイズ・・・

でしたが・・・

何気に楽しかったです(笑)

その時はハタハタも来てなかったので

ガラガラの水路で、チューブラのティップで

掛けて騒いでいました(笑)

その日はボトムべったりのメバルでしたが

ただ巻きとリフト&フォール、たまたまのハングオフで釣れました(笑)

寒さを忘れせてくれる楽しい一時でした(^_^)

その後酒田十里塚で青物(ハマチ)を楽しみました

※そのもようはログなしです・・・(^_^;)
Posted by robusuretarobusureta at 2014年12月09日 21:47
robusureta さん

 某州屋の店長が言ってました

メバルロッドのチューブラーを買ったお客さんの半数以上は

同じロッドのソリッドを買いに来るとか。


 冬メバルのレベルで論ずれば

感じる・・までは良いのですが、掛ける・楽しむはソリッドに軍配です

江戸前のタナゴ釣りと同じで、本当はクジラの髭がいいんでしょう。

いずれにしてもチビメバルは癒しですから、

今時期のターゲットでは有りませんね。青物、スズキが本流です。
Posted by magoemonmagoemon at 2014年12月09日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。