ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2019年07月25日

チビハタ牧場

 キジハタのリグについて思案中

使えるのか、使えそうも無いのか?

サイズはともあれ、数の居そうなところ

試して見ようと行って来ました。


 ワンド状の浅くも無く、深くも無い

海底が入り組んでいて

アオリの新子も集まる磯。



 試すリグはこちら




チビハタ牧場




 ワインド釣法

ビフテキリグでも効果が有ることが分かりました

but・・・そもそジグ単の方が良いのでは?

とは言え、根掛かりを避けるには

オフセットフックでやりたいものです。


 ところが、7g ~10g のオフセットJH

なかなか無いんですね

と云う事で、slidin' head 7g

アイの位置が上なので

ダートもしてくれるのではないでしょうか?







チビハタ牧場


 何と❢ 釣れるじゃないか

こりゃ使えそうだね。


 20cmに満たないのに、果敢に噛みついて来た

やはりダートさせた後のフォール

無論、チビは弱いので即リリース

ワームは例の (; ・`д・´) 隠せと言われてるやつ(笑)



 飼育牧場みたいなもんだから

バイトは頻発、ワームがずれて戻って来るものの

魚が小さいのかフッキングが難しい

ヘッドとフックがジョイントだからかも知れない。



 保育園生の中にも

小学生クラスはライブウエルへ







チビハタ牧場


 勿論彼等もリリースですが

このランダムな模様、ファミリーなのかな?

何だかよ~く見ると似た様な規則性

同じ場所で釣れたわけだから

親が同じって事も考えられますね。


 それから

33~4cm を超える様になると

黄色っぽい体色の個体が釣れます

おそらく深場から差して来たものと思われ

そういう場所を探し当てるのも

ビッグサイズを釣る目安になるのではないでしょうか。



このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(キジハタ)の記事
キジハタ食いたし
キジハタ食いたし(2023-03-04 19:40)

夏至ロック
夏至ロック(2022-06-21 22:09)

あっけない結末
あっけない結末(2021-07-03 22:19)

藤寅包丁
藤寅包丁(2021-06-27 11:04)

危ない釣り
危ない釣り(2019-07-26 22:15)