ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2018年12月17日

脱故知新

 自分で言うのも何ですが

「メバルおたく」を自称する私としましては

庄内の南半分、湯野浜から鼠ヶ関まで

冬の常夜灯メバルは調べ尽くした・・・と

その様な思い上がりこそ進化の妨げ。



 いつもの場所を、いつもの釣り方で廻っていては

いつもの様な結果しか生まれない。


 
 まだまだ未知、見落としの好漁場が有るはず

普段何気なしに通り過ぎる場所

勝手に釣れないと思い込んでいる場所 etc

改めて考えて見ると気になる数ヶ所。


 マイノリティーなメバルフリークに捧げる

マイノリティーリポート・・・不定期ながら調査開始 (*´ω`)



 最初に踏み入る場所であっても

そこは人知れず自分の好漁場と

大切にしている誰かが居るかも知れません。

故に、それと分かる決定的な場所表現は無し

と云う事でご理解お願いします。



 まずは調査 第一回目

実釣時刻 PM5:30 ~ 6:30

 そこはもう何回も通り過ぎた何の変哲もない

昼に釣り人が居るのを見たことが無い

しかも小メバル如きでは駐車が面倒。



1g の JHではスローに引くと根掛る

まずは第一投、コツン・コツンと底に触れる

思ったより更に浅いのか?

足元で根掛った様な・・否・・魚か?








脱故知新


 意外❢ 20cm オーバー

微かに届く常夜灯の明かりが

壁際で明暗を作り、その縁ギリギリのピックアップ寸前

至近距離まで近づいて来るということは

今までプレッシャーが無かったと云う事か。


 水平方向に逃げるのが苦手な魚

シャローではサイズの割に面白味に欠けます。








脱故知新


 思惑通り、こんな浅瀬でも魚は寄って来ますね

メバル7匹、岩礁地帯らしくムラソイも釣れ

このまま釣り続ても良かったのですが

ラインブレイクを機に終了。


 今度来る時は、別の結果が待っている事でしょうが

極小ミノーとかフロートで攻めて見たい場所でもあります。




このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(メバル)の記事
親烏賊だった
親烏賊だった(2023-07-05 07:45)

ようやく尺
ようやく尺(2023-05-25 23:41)

デクスター
デクスター(2023-05-20 23:23)

悲惨な釣り納め
悲惨な釣り納め(2022-12-31 19:50)

アジは釣れず
アジは釣れず(2022-04-11 22:11)

暗黒の
暗黒の(2021-11-29 22:20)


Posted by magoemon at 21:14 │メバル