ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
過去記事
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
オーナーへメッセージ

2017年10月06日

ジェット ストリーム

 荒れ続けた海、ようやく待望の凪

夕まず目のキジハタは不調のまま夜になってしまいました。


 エギに換えて数投目、ティップに異常反応が

スイープで合わせを入れます

すると 強烈なジェットストリーム❢



ドラッグが滑る、ドラッグを締める

締め過ぎると掛りどころによっては

腕がちぎれるかもしれない

腕だけを残して消え去った大アオリ

獲り逃がした苦い経験がよみがえります

ジェットのパワーは想像以上。







ジェット ストリーム


 オスの20cm up、シーズンベスト

その後18cmを追加

いよいよこれからという時に

海面を照らす複数の乱入者来襲

辟易です・・・・故に撤退。

       





このブログの人気記事
YBは売れ過ぎですか
YBは売れ過ぎですか

秋立ちて姿は見える
秋立ちて姿は見える

大きくなりました
大きくなりました

大アジ始動
大アジ始動

あと3週待ち
あと3週待ち

同じカテゴリー(アオリイカ)の記事
ラスト餌木ング
ラスト餌木ング(2023-11-07 20:51)

思惑外れ
思惑外れ(2023-10-26 23:33)

月と下げ潮
月と下げ潮(2023-10-25 22:34)

再開
再開(2023-10-21 11:00)

キジとの戦い
キジとの戦い(2023-09-08 21:29)


この記事へのコメント
20アップに18センチですか、凄いですね( ̄□ ̄;)!!

やはりナイトではデカいのがうろついてますね♪

なぜ釣りをする前に海面を照らすのでしょうね。

キャストしてみれば釣れるか釣れないかわかるのに…

釣れる状況だったとしても自分で潰しちゃってるという

事を認識出来てないのは残念な方達です(´・ω・`)

なんとか時間を作って海に行きたいと思います。
Posted by まこちまこち at 2017年10月06日 23:55
凄いですね!

デカいのはやはりナイトですか。

う~ん、怖そうで私には無理…(笑)
Posted by dekodeko at 2017年10月07日 08:40
まこち さん

 今までの状況が悪過ぎたので、今年は厳しいかと思ってました

20cm up を掛けた後の18cmはこんなもんかって感じで

引きは倍以上違いますね。


 キジハタが釣れなかった事との関係性が有るのかも知れません

不思議にテキサスリグが根掛かりしまくって、潮流の方向なのか。


 これからって時にワイワイ・ガヤガヤと釣り場に入って来るのは

一体何なんでしょうかね、ちなみに山形ナンバー

サーチライトの様な高輝度で海を照らすはタバコの匂いは漂うは

まさに傍若無人、当然ナンバーをブラックリストに追加しましたが

この様な状況ですからいずれ公表してやろうと思ってます。


 ようやく海況が好転の兆し

水温も高いですし是非好釣果お持ちしております (=^▽^=)
Posted by magoemonmagoemon at 2017年10月07日 08:56
deko さん

 昼のランガンでこのクラスは交通事故ですね。


 夜磯は何かと敷居が高いです、一晩中のべつ釣れるなんて事は無く

いつ釣れるのかも正直イカに聞かないと分かりません。


 朝夕のまず目なら可能性が有りますが、もし挑戦するなら

昼に何回か入った場所にする事、明るい内に入る事

帰りの足場ルートを確認しておく事、波の有る日は入らない事

装備を万全にする事、ライトの操作 etc・・・


 庄内の磯で心底真っ暗と云う場所はほとんど無く

道路の街灯や車のライト等々、遠目にも光は見えます

名磯なら岩場と言えども、釣り人の歩くルートはすり減って判るものです

何せ300年も同じ所を歩いているのですからネ。
Posted by magoemonmagoemon at 2017年10月07日 09:32
おおっ!20UP出ましたか!

20以上のジェットはそれ以下とは段違いですね!

あの引きはたまりません(≧▽≦)

あの引きをもう一度と思いますが、これからは天候との戦いになりそうです。

それにしてもマナーの悪さには困りますね

煙草は・・・人の事言えませんが

ヘッドライトは本当に、もう・・・(-_-;)

昨日も隣磯の奴等に照射されマジ腹立ちましたι(`ロ´)ノ
Posted by nininini at 2017年10月07日 13:05
20up出てきましたね(//∇//)

キジハタが出ない時はイカが、またその逆も然りなのでしょうか?

ワンタックルでするには91を使わないと厳しそうです(´;Д;`)

イカに不向きな91、キジハタには少しレングスの足りない77、、、迷います(笑)

先行者が居て海を照らす阿呆はいつまで経っても出て来ますね。

師匠が入ったであろう場所でどこぞのカップルが俺を正面から照らしたので怒鳴った事がありましたw
Posted by anboxanbox at 2017年10月07日 13:15
nini さん

 ジェットストリームはヤッパリ20cm upでなくっちゃ本物ではありませんネ

ティップランで合わせたもんだから、1~2mス~ッと素直に寄って来てから

慌ててジェット噴射したみたいです。


 これからの問題は天候と悪質乱入者、節度ある振る舞いをしてくれれば

別に目くじら立てる必要も無いのですが

今度皆さんと情報共有して、ひどい奴らの車番公開しましょうか

このまま放っておくわけに行きません。
Posted by magoemonmagoemon at 2017年10月07日 14:06
anbox さん

 ゴールデンタイムに3回根掛かり、流石に4回目はシンカーを

軽くしたものの又もや再現、辺りは真っ暗になってしまいました

キジハタが居ないと言うよりは、場所荒らししただけだった(;´・ω・)


20cm up のアオリと30cm up のキジハタではどっちが捕食者なのかな?

どの時点で逆転するのか・・子イカの集まる場所を探すべきか。


 何ルーメンだかカンデラだか知らね~が、灯台様じゃね~んだから

アホみたいにビカビカ照らすんじゃね~ぞオラオラ❢・・・てが 


 ヤッパリ双方狙いには、まこちゃんのアレか

何とかマスターのコイカ釣りロッドがいいんじゃね (=^×^=)
Posted by magoemonmagoemon at 2017年10月07日 14:34
はじめまして。
内陸からお邪魔しておりますアルドリッチと申します。
いつも内容の濃い、そして考えさせられるブログを拝見させていただいております。
仕事で庄内、特に鶴岡ですが、お邪魔して以来、地元の方とは今でも親交があり、鶴岡大好き人間です。
最近はホント、マナーの悪いエギンガーが多いです。
普通に海面を照らす。
ライフジャケ無し。
無言の割り込み、ラインをクロスしてお祭り状態。
前回、私もやられましたが、・・・そんな輩は山形ナンバーが多いです。
内陸から片道約2時間、気持ちはわかりますが、最低限のマナーを守っていただきたいですね。
明日はダイワのエギング・パーティーと由良大漁祭りで激込みの庄内浜でしょうね。
いつもブログ、楽しみにしております。
長文、失礼いたしました。
Posted by アルドリッチ at 2017年10月07日 22:52
アルドリッチ さん

 コメント有難うございます。

アルドリッチってあのアルドリッチでは・・・・・


 前にも書いた事ですが、例えば津軽深浦に良い思いをした釣り場があって

大漁を夢見て6時間掛けて行ったらその場に先客が居たとします

さあどうする?選択肢は2つしかありませんね

割り込むか別の場所を探すか、釣りに精通している人なら選択は後者

そしてこの際新規開拓しようと思うでしょうが

エギングは敷居が低いだけに意識も低いのでしょう。


 アジングとエギングの季節になると遠くのナンバーが激増

多くの方は愛すべきアングラーなのですが、悪行輩の確率も上がります

旅の恥はかき捨てって事か、と思うと甚だ残念に思うのであります。


 微力ながら、横のつながりを広めてマナー向上に貢献したいと

思いますので、お力添え宜しくお願いいたします m(__)m 
Posted by magoemonmagoemon at 2017年10月07日 23:38
師匠、と言いますか、magoemon先生!

「横のつながりを広めてマナー向上に貢献したいと

思いますので、お力添え…」

・・・・もちろんです!!!

喜んでご協力致します!

で、アルドリッチってあのアルドリッチでは・・・・

気になります、あのアルドリッチって?

どんなアルドリッチなんですか?
Posted by アルドリッチ at 2017年10月09日 20:39
アルドリッチ さん

 アルドリッチ ジャパン の関係者と思ったので有ります (*^▽^*)

開いた口が塞がらない事件が頻発状態で御座います

是非お力添え宜しくお願い申し上げます m(__)m
Posted by magoemonmagoemon at 2017年10月09日 21:01
ライトにうるさい山形ナンバーです。笑

ブログという自分なりの釣り日記を書くのが凄く億劫になってます。

が先日エギング行ったらなんと24cm、22cm、18cm、15が小さく思える釣りをしてきました。友人も22.7cmという釣果を。

初めての20upに感動しました。あれを味わえばエギングハマりますね。
Posted by もからと at 2017年10月09日 23:28
もからと さん

 それは良い釣りが出来ましたね。

おそらくサーチライトを照らす邪魔者が居なかったのでしょう

夜のメバル釣りをする人は光に敏感ですが

エギングはにわか仕立ての素人衆が多くいろいろと話題が絶えません。


 その位のサイズを釣ってしまうと後は小笠原にイカナイト

満足出来なくなりますね (*^▽^*)
Posted by magoemonmagoemon at 2017年10月10日 12:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。